White Piece

【レポート】天体望遠鏡で月と星をみよう2024 〜いろいろコンテンツ編〜

お問い合わせはこちら

【レポート】天体望遠鏡で月と星をみよう2024 〜いろいろコンテンツ編〜

【レポート】天体望遠鏡で月と星をみよう2024 〜いろいろコンテンツ編〜

2024/09/27

2024年9月14日に開催した「天体望遠鏡で月と星をみよう」のイベントレポート第2回です。

第1回は天体望遠鏡についてお話しました。
今回は、それ以外のコンテンツを一気にご紹介します。 → 第1回はこちら

「しおり」でワクワク

無料イベントですが、WEB申し込み制にしています。理由は施設システムを利用して事前連絡ができるから。もし中止になった場合も、一斉メールで案内が出来ます。

毎回このイベント前には、そのシステムを利用してメールを送っています。それは「しおり」を配布するため。遠足のしおりってワクワクする!

事前にPDFで送ってるけど、それを冊子にして当日配布しました。

思い出の品になってくれるとうれしい。

「ほしぞらビンゴ」でワクワク

このビンゴは、会場で見つけたらチェックしていくスタイルのものです。

 

晴れていても、曇っていてもどれかがビンゴになるように設計しています。星以外にも「こんなモノがあるのか」を発見してもらいたい、周りをたくさんみまわしてほしい。そんな思いがこもっています。

「宇宙人」という項目に、必死になる子が多数・・・ かわいい😍

我らも他の星の生物からしたら、宇宙人だからね。
イベントは宇宙人だらけだ。

「月をさわって」ワクワク

NASAのデータを元にした、月のクレーター(コペルニクス)の3D模型と玄武岩の標本を準備して来場者に触ってもらいました。

望遠鏡で見るクレーターを立体的に触ってもらうことで、視覚と触覚で月を感じてもらいたいと思いました。そして、月の海(暗い部分)は玄武岩で出来ているといわれています。

 

月と地球で少し成分は違うけれど、触ってもらうことで月に対するイメージをもっとリアルに感じてもらえたらうれしい。

双眼鏡は万能アイテム

天体観測といえば、望遠鏡なのですが、双眼鏡も使えます。しかもめっちゃ気軽に。
 

ほしぞらキャスト(見回りスタッフ)は、全員双眼鏡を所持し、来場者の方に体験してもらいました。
ただ、あいにくのお天気(曇り)で威力半減だったのが残念😭

私は自宅からアンドロメダ銀河を見るときに双眼鏡を使います。天体望遠鏡では見つけづらくて探せないし、天体が大きくて入りきらないから。実は彗星も望遠鏡ではなく、双眼鏡で観察することが多いです。

 

双眼鏡は、気軽で楽しく、舞台とかコンサートにも使える万能ガジェットです。
星空観察をはじめたい人は、双眼鏡をまず買うのをお勧めします。

管制官体験とサンプルリターン体験

とても大盛況だったのがこちら。 宇宙科学教育研究所さんプレゼンツのコンテンツです。

 

トランシーバーでの通信を通して、伝えることやコミュニケーションについて学べるものです。管制官と宇宙飛行士という役割を割り振ります。指示を出す管制官と、その指示通りに動く宇宙飛行士。指示通りのミッションをこなして惑星から帰ってくれば成功!

 

少し難しいコンテンツなので、未収学のお子さんや小学1~2年生はサンプルリターン体験をしてもらいました。このコンテンツには、地球から土星までの惑星にコーンを配置しています。 その距離感を体感してもらいながら、土星までいって戻ってきます。

野球場なので地球から土星まで100m近くあります。 その間に、木星と火星をおきました。やっぱり火星って近いんだなと思うなどしてバグる距離感🤣

 

ちなみに、球場内までに土星を配置しましたが、これに天王星と海王星をいれてしまうと、海王星は32ヘクタールある公園施設のはしっこまでいっちゃう・・・宇宙の広さハンパないです。

 

子供達はデジタルネイティブ世代ですが、トランシーバーのような通信機器は新鮮だったようです。とてもテンションがあがっていて楽しそうでした。

 

これも毎回できればよいな~って思いました。

まとめ

「天体望遠鏡で月と星をみよう」というイベントの中に、これだけのコンテンツを盛り込んでいます。

 

曇っていても、望遠鏡に並んでいても、どの瞬間でも、楽しんでもらえたらと思っています。そのてんこ盛り感、集客の部分で伝え切れていないんだなと思いました。この部分は2025年の課題ですね。

 

いつも何かしら新しいチャレンジをしています。 毎回たくさんの課題を発見し、改善しています。そうやって1つずつ良くしていくこともまた楽しい。

また来年も、たくさんの笑顔を見たいので頑張りたいなと思いました。

 

関わって下さる全ての皆様に

大きな感謝とともに

いつもありがとうございます。

他にもスマホで写真が撮れたり

ボードを使った解説もありました

----------------------------------------------------------------------------------------------------
🌙 White Piece since2024 

ブログ記事の執筆担当:伊藤うらら(WhitePiece代表/星のソムリエ)

⭐︎星空イベント コンサルタント

北神戸を中心に、天体観望会、ロケット教室などを企画・運営・講師をしています。
これまでに、のべ2000人超の方々に星や宇宙を楽しんでもらっています。

⭐️市民活動団体Zinnia(ジニア)として
「星と宇宙の体験プログラム」を北神戸田園スポーツ公園で運営中

⭐️2023年までの情報は宙ガールドットコム まで

 


星空を望遠鏡で眺める天体観望会

星空が好きな子どもをサポート

----------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。