White Piece

WEBやSNSについて学びました【#StarGuideLabo zoom定例会】

お問い合わせはこちら

WEBやSNSについて学びました【#StarGuideLabo zoom定例会】

WEBやSNSについて学びました【#StarGuideLabo zoom定例会】

2024/10/01

星空案内人とは?

星空案内人スキルアップコミュニティ #StarGuideLabo について

「星のソムリエ」「星空案内人」という資格を持った方々がいます。たくさんの人たちに星空を魅せることができる人たちです。そして、全国各地で「天体観望会」を開催しています。

 

資格をとり、案内人として活動している中で、スキルアップしていきたいという人はたくさんいる。

 

どうやって魅力的に星空を魅せることができるのか?

どういう伝え方をすれば、好奇心を刺激できるのか?

どういう企画が喜ばれるのか?

 

専門的な知識だけでなく、プレゼンスキルだったり、イベンターやパフォーマーとしてのスキルも必要な場面がたくさんあります。何より、資格を持った方々と繋がり、情報交換することで刺激を受けたり、モチベーションがあがったりします。

 

そのために星空案内人のためのスキルアップコミュニティ「#StarGuideLabo」を立ち上げました。現在20名ほどの仲間が、情報交換をしたり交流をしています。

 

基本はオンライン。
LINEオープンチャットでの交流をベースに、月に1回、Zoomによる定例会を開催しています。

星空案内人としてのSNSやWEBの活用を共有

9月度のzoom定例会を開催しました

9月のお題は「WEB、SNSについて」でした。

私は、このサイトの前身である、宙ガールドットコムを12年運営しています。SEOやSNSなど独学で学び実践してきました。そのノウハウや考えをお話ししました。

 

メンバーのSNSの使い方についても意見交換が興味深かった!

意見交換をする中で、自分に合ったSNSとは?という話になりました。
知識を得るために「動画が適しているのか」「テキストが適しているのか」「耳で聞くのがいいのか」という部分に、個人差があると知りました。メンバー結構バラバラw

 

そしてアウトプットとしても「書く」「話す」「撮る」などの手法があります。みんなどれが合っているのかにも差がありました。

そして知識を得るためのインプット手法と、発信するためのアウトプット手法が必ずしもイコールにはならない。そう感じました。

 

私は「聞いて理解する」が、とてつもなく苦手です。瞬時に理解ができないので、仕事でも遅れをとることも多い。聞いて、時間を置いて、頭の中で咀嚼する時間がないと理解が追いつかないのです。じっくり考えながら言葉を紡ぐのが好き。だからブログが向いていると思います。

 

ただ、しゃべり倒すこともできるので、音声メディアもワンチャンありかな?とか。

 

大事なのは「目的」を明確にすること

誰のため?何のため?

SNSは「発信力の付け方」とか「どのメディアが伸びるか」とか、さまざまな手法が溢れています。それを十分に発揮するためには「何のために発信しているのか」「何のためにアウトプットしているのか」という目的が明確であることがとても大切だと思います。

 

とりあえず、みんなやってるからインスタ!ではなく、「誰に向けて」「何のために」「どういう成果が欲しいか」などを考えるのが良いなと思いました。
そしていろんなSNSを試して、自分に合ったものでコツコツと続けていくのが大切だなと思いました。

 

「いつも観望会に来てくれている常連さんに向けて、アルバム共有の感覚で」

「趣味や興味ごとで繋がりたいから」

というのも明確で、めっちゃ良いですよね。

 

私はブログを始めた時の目的は、純粋に「ブログで稼いでみたい」というところからだったな・・・笑
そんなことを2時間強・・・語り合った定例会でした。

 

#StarGuideLaboは月額290円の部費をいただいて、運営しています。
登録はnoteを使用しています。資格がなくてもOK!

星空+ビジネススキルが学べる場として、いろんな方と繋がる場としてぜひご入会ください。

ご入会は こちらのリンクから

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------
🌙 White Piece since2024 

ブログ記事の執筆担当:伊藤うらら(WhitePiece代表/星のソムリエ)

⭐︎星空イベント コンサルタント

北神戸を中心に、天体観望会、ロケット教室などを企画・運営・講師をしています。
これまでに、のべ2000人超の方々に星や宇宙を楽しんでもらっています。

⭐️市民活動団体Zinnia(ジニア)として
「星と宇宙の体験プログラム」を北神戸田園スポーツ公園で運営中

⭐️2023年までの情報は宙ガールドットコム まで

 


星空を望遠鏡で眺める天体観望会

星空や宇宙への好奇心を応援

----------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。