White Piece

モデルロケットには「サイエンス系」と「情操教育系」があります

お問い合わせはこちら

モデルロケットには「サイエンス系」と「情操教育系」があります

モデルロケットには「サイエンス系」と「情操教育系」があります

2024/11/02

モデルロケットには「ロケットを学ぶ」ためのものと、「自信をつけるため」の2種類があります。共通していること、違っていることについて、ざっくりとお話しします。

モデルロケットとは?

まずは基礎知識

モデルロケットは本物のロケット原理を応用した、小型のロケット模型のことです。プラスチックや紙などで作られ、火薬を燃焼させることで空に飛び上がります。

 

私が「モデルロケット教室」で使用しているものは、全長35センチ、重さ50グラム程度。紙とプラスチックで出来ています。(火薬をとめるフックだけ金属)

そのロケットは初速200km、高さ40mまで飛びます。

 

アマゾンで売っている、エステス社製のモデルロケットキットだともっと高さが出るようです。

 

モデルロケットキットを作って打ち上げるには、資格は必要ありません。火薬エンジンの中でも一番小さいものを使うことが多いので。ちなみに、エンジンとなる火薬は「がん具花火」に分類されます。

 

ただ、一部の火薬は18歳未満が所持することが禁止されています。また、大きなロケットを打ち上げる場合は、モデルロケット協会の資格が必要にになってきますのでご注意下さい。

【共通点】安全性、周囲や環境への配慮が大事

配慮ができなければ、打ち上げてはダメ

モデルロケットでいちばん大切なのは、安全への配慮です。

それは、火薬を使い空高く打ち上げるがゆえに、周囲へ迷惑かけないことや自然への配慮が必要になってきます。

火薬を使い、すごいスピードで打ちあがるロケットは、風に流されたりして遠くで落下することがあります。そのため、相当広い場所の確保が必要。

そして、打ち上げの時は、その広い場所に人が入らないようにします。

 

種子島のロケット打ち上げの時も、海上の広い範囲が立入禁止区域になります。あんな感じです。

高さ40mまであがるなら、40m四方の範囲で安全区域を確保する必要があります。学校の校庭ぐらいは必要な感じ。

打ち上がる高さが高くなると、確保する範囲は広くなります。ロケットが空中にいる時間が長いぶん、遠くまで流されるから。

 

高さについても、空港周辺は制限があったりします。
地域の条例を確認し、使う施設に許可などを取るなど調整が必要です。

(これがいちばん苦労する部分でもあるかも)

【相違点】サイエンスとして、情操教育として

同じモデルロケットでも異なる目的があります

モデルロケットは、ロケットの原理を学ぶことができるし、設計しだいでは大きいものも制作できるので、工学的な要素が強いです。

「ロケット開発に携わりたい!」という想いで、モデルロケットを制作している人もたくさんいます。モデルロケット協会は、そういった方々の為に存在しています。

 

そしてもう1つのモデルロケット教室があります。

それが植松電機が主導しているロケット教室です。

 

こちらは、植松電機の社長である植松努さんが「どうせ無理をなくす」というコンセプトで、子供たちに「難しいことができた!」という自信を持ってもらうための手段として開催しているモデルロケット教室です。

 

ロケットが手段なのは、植松さんがロケット開発をやってるからですね。

 

とはいえ、植松式のモデルロケット教室から、ロケットや宇宙に興味を持つ子もいると思う。
そういう子にサイエンス的なステップの道筋を作れたらな、、、と、個人的には思っています。

 

植松社長のTEDは感動する方が続出!ぜひ見てください!

まとめ

私が開催しているのは、植松電機のUEパートナーとしてです。

そのため情操教育の観点が強いです。

 

でも、私はSE出身で、モノづくりの楽しさも伝えたい。
なので工作ワークショップもたくさんしています。

 

今後、サイエンス的な観点からの支援も、していきたいなと思っています。

モデルロケット協会のライセンスとろうか・・🤔

----------------------------------------------------------------------------------------------------
🌙 White Piece since2024 

ブログ記事の執筆担当:伊藤うらら(WhitePiece代表/星のソムリエ)

⭐︎星空イベント コンサルタント

北神戸を中心に、天体観望会、ロケット教室などを企画・運営・講師をしています。
これまでに、のべ2000人超の方々に星や宇宙を楽しんでもらっています。

⭐️市民活動団体Zinnia(ジニア)として
「星と宇宙の体験プログラム」を北神戸田園スポーツ公園で運営中

⭐️2023年までの情報は宙ガールドットコム まで

 


ロケットを飛ばして星空を研究

星空が好きな子どもをサポート

オンラインサロンを運営しています。ぜひ、ご入会ください!

⭐️ホシアソビの学校(入門者向け)

 子供の頃に抱いていた、星や宇宙へのあこがれを再び取り戻し、好奇心を刺激して健康寿命をのばしてみませんか?

 興味のあること「だけ」を、自分の好きなように学ぶ学校です。

 スマホアプリを使っているので、いつでもどこでも自分のペースで楽しめます。

 また、今までとは違った仲間を持つことも出来ます。

 「ひとり」でも学べる、「みんな」と一緒にも学べる。そんなオンラインサロンです。

 

入会は → こちらをクリック

 

⭐️#StarGuideLabo(星空ガイド向け)

 星空ガイドのスキルアップコミュニティです。(資格や活動有無などの制限はありません)

 毎月1回のzoomによるう勉強・情報交換会、LINEオープンチャットによる交流を行っています。

 プロとして、ボランティアとして、、、様々な形で活動している人たちが参加しています。

 

 入会はnoteメンバーシップから → こちらをクリック

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。