【活動レポート】のんびり月を待つ北神戸の夜空(2026年5月23日)
2026/05/26
北神戸田園スポーツ公園で 「天体望遠鏡で月と星をみようmini」を開催しました。
その日は、空がほとんど見えないほどの曇り空でした。
ミニ観望会は、いつも少人数で開催しています。 月や星を見るだけでなく、天体望遠鏡や双眼鏡を自分で操作する体験もしてもらっています。
今回来た兄妹のふたりは、常連さん。
お兄ちゃんは、望遠鏡を楽しそうに触って月を観察していました。
天体観測は、空模様に左右されます。 でも、待っていると月に出会えることもあります。
のんびり「待つ」ということが、もどかしく感じられる時代。
おしゃべりしながら月を待つ。
とても贅沢な時間なのかもしれません。
そんなのんびりした1時間でした。
みなさんは最近、 「何かを待つ時間」をゆっくり過ごしたことはありますか?


